忍者ブログ
自宅PCのハード構成、WIN設定カスタマイズ備忘録~組み立てからエラー対処まで。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 さとう]
[01/06 NONAME]
[12/08 通りすがり]
[10/12 記憶]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
浩徳斎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤフオクでやっている1000円のBIOS復旧サービスに、駄目元でBIOS書き換えを依頼する事にした。

通常利用で、BIOSが壊れるのかは謎だが、マザボ外面に異常はないし、CPUもメモリも壊れてなかったから、基盤の故障でもない気がしたから。

519dbc5fjpegROMを引き抜くのに作った自作ツール。
普通の細いクリップだと、引く抜く時にまがっちゃうので不可。

それより、5倍ぐらい大きい太いクリップがあったのでその先端を2mmぐらい曲げて利用。




あとは、静電防止袋に入れて、プチプチで梱包して指定住所に発送。
現在、返送待ち。
ROMイメージはメールで、Asrockのサイトから落としてきたのをそのまま添付返信。
PR

 一晩考えた。

仮に、ソケットAで復旧させても、ソケットAは今後は古くなる一方。
しかも、費用的にたとえばAM2に移行しても約3万ほどの出費で済む事がわかった。

QnQが働く新システムの方が電気代も安くなるし。

ということで、今日は新システムへの情報収集に費やす事に。

で、考えた。
一応、HDDはそのまま載せ替えて移行を試したいからAMDプラットフォームは変えない。

まず、予算を3万程度に設定。
CPU AM2 Athlon64 X2 3800
MEM DDR800 512M×2
MB     M2A-VM
という結論になった。

マイクロATXでオンボVGAの格安AUSUマザー。

その間もK7S41の復旧を試すもやはり状況は改善しない。
基盤も精査したけどホントに目視では異常がない。

イーバンクから入金したので即、着金したので翌日におくってもらい今日届いた。

さっそく交換。
電源ポチ。

シーン!?

もっかい、やりなおしてポチ。

シーン!?

なおってねええ。

ということでマザボ(K7S41)がお亡くなりになったようです。

実際は、念のため、近くのハードオフでKM333 Pro(マザボ)を買って来たので
これにCPU載せたらBIOSまで動いた。

やっぱり、K7S41か!

うーん、これが逝ったのは正直痛い。
かなり安定していたし、マザボが壊れるっていうことはシステム入れ替えを意味するのだ。

ここで考えたのは
1、同じマザボをヤフオクで探す。
2、なければ、同型チップセットの物を。
3、あきらめて、新マザボ新CPUで出直し。

早速、ヤフオクを検索したみたけど、出品なし。
マイクロATXのソケットAはまだ人気があるらしく出回ってないね。

新品では、K7S41GXって言うFSB333のものがあるけど、8000円もするし
スペックダウンはダルイよね。

しかし、3番のシステム入れ替えだと、今のHDD載せ替えで行けるか激しく疑問が残る。

1晩考えるw

 外出から戻って、モニターの電源を入れてマウスを動かしてもポインターが動かない。PCのシステム時刻を見ると数時間前の11時30分で止まり画面はフリーズ。

リセット、ポチ。

PCの反応もなく画面はブラックアウトしたまま。

?!

もう1回リセット。 反応がない、ただの屍のようだ。

!?
症状は、BIOSが出ずCPUFANだけむなしく回転している。

電源長押して電源再投入するも同じ事。
んー、どうやらトラブルのようだ。

とりあえず、VGAとメモリを交換してみるも状況は同じ。
マザボかCPUに問題が発生したようだ。

スペック(基本構成)は、
MB:Asrock K7S41 SoketA
CPU: AthlonXP 2500+ Barton
MEM: DDR400 512M +DDR333 512M の合計1GB
VIDEO:Geforce6800 256M AGP

SoketAのマイクロATXマザーのFSB400対応ボード。
CPUはクロックアップして3200+相当で2年ぐらい運用。

さて、その後の検証作業として、マザボをはずして、部品チェックしてみるもコンデンサを初めFETもきれいな物。どこにも外見には異常が認められない。

最近したことといえば、CPUFANの交換。
メモリのクロックアップ。DDR400に合わせた。

発熱は、常時50℃ぐらいでしばきで55℃か。
とりあえず、CPU故障を疑ってヤフオクで同じCPUを購入してみる。

手持ちのマザボとCPUだけでは、ここの切り分けが出来なかったんよね。
BIOSが飛んだのかもしれないけどね。。

CPU:Athlon 2500+ 7600円
たけえええw

新品で買ったの確か1万ちょいだよ^-^?

届くのは明日だ。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 自作PC備忘録~組み立てからエラー対処 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]